日記

トラックドライバーの徒然日誌

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトル名変えてみました

2016年05月31日(火)

この頃、仕事上の話や仕事上の風景を乗せたりすることが多くなったので、
ブログのタイトル名変えてみました。

これからも
『トラックドライバーの徒然日誌』
(旧)森島さんの日記
をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

北海道で行方不明の少年

2016年05月31日(火)

今日朝のラジオのニュースで気になったニュースがあったので紹介したいと思います。


北海道北斗市で7歳の少年が行方不明になっているというニュースなのですが、
両親が林道に少年を5分間ほど置き去りにしている間にいなくなったということです。


その理由が両親と一緒に川遊びに来ていた少年が周りの人や車に石を投げるなどしたために
両親がしつけとして山林の中に置き去りにしたということです。


果たして自分だったらどうだったかと考えてしまいます。

もし子供が言うことを聞かなくて悪さをしているときにちょっと懲らしめるために
林道にちょっとの時間置き去りにするということなどを考えたりはしないでしょうか?


親としての気持ちはそれをすることによって
子供が怖がってもうしないと反省することを願います。


そしてよっぽど人ごみの中に置き去りにするよりも安全かと考えるかもしれません。
まして両親はカッときている状態なのでそこまで深く考えないことでしょう。


しつけというと、この頃熱湯をかけたり
衣装ケースの中に閉じ込めるという虐待のようなことが子供のしつけとして放送されます。


この事件が一緒だと言っていいのでしょうか?
今親御さんは大変憔悴していると思います。


そんな中でこんなニュースが流れてしまうということが
どれほど辛いことかと考えると僕もなんとも言えない気持ちになります。


その子の性格にもよるのでしょうが、
懲らしめるといった意味で林道に5分間ほど置き去りにするというのは
自分でもやってしまうのではないかとふと考えてしまった事件でした。

甲南PA(下り)

2016年05月30日(月)

今日は、

甲南パーキングエリア下り大阪方面(新名神高速道路、滋賀県甲賀市甲南町)

を紹介したいと思います。

このパーキングエリアは亀山ジャンクションから草津方面に向かって2つ目の
パーキングエリアで

駐車場   大型:58 / 小型:30 / 二輪:4
トイレ    男大:4 / 男小:10 / 女:20
車椅子用  駐車場大:0 / 駐車場小:1 / トイレ:1

と規模は小さめのパーキングエリアです。

施設は

食堂とおみやげコーナーがあります。

おみやげコーナーでは、ちょっとした
忍者グッズが売っています。
(さすが甲賀の里です)

甲南PA(1)
売店等の営業時間は
7:00~21:00なのですが、

ちょうど自分は仮眠を取るために立ち寄ったパーキングなので、
営業時間前に出発してしまいました。

建物の横にはちょっとしたテーブルとベンチがあります。
甲南PA(2)

ここのパーキングエリアは360度山に囲まれてます。
甲南PA(3)

自然豊かなパーキングエリアです。
甲南PA(4)
詳しいことは
新名神高速道路 甲南パーキングエリア 下り線
で、ご確認ください。

以上、今日のパーキングエリア紹介でした^^

静岡SA(下り)

2016年05月29日(日)

今日は
静岡サービスエリア下り名古屋方面(新東名高速道路、静岡県静岡市)
を紹介します。

このサービスエリアは御殿場ジャンクションから3つ目のサービスエリアとなります。

駐車スペースは   大型:84/小型:102(大型との兼用を含む)
トイレは        男大:16/男小:28/女:64
車椅子スペースは 駐車場大型:1/駐車場小型:3/トイレ:4
です。
静岡SA(1)
施設ですが、

デイリーヤマザキ
小ぶりなフードコート
サングラスや帽子のショップ

などがあります。

ここのデイリーヤマザキでは、お昼頃になると
賞味期限の短いパンを値引き販売しています。
ちょっとお得に昼食が取れるかも
静岡SA(2)
変わったところでは、ガンダムのショップがあります。
Tシャツや、リュック、小物類が売られており、

土産物コーナーではガンダムのプラモデルやミニ四駆などが売られています。
(プラモデルの街なのでしょうか)
静岡SA(3)
また、この新東名高速道路には、
ドライバーズスポット『天神屋』
というお店のあるSA・PAが多数あり

この店の中にコインシャワー(10分200円)があります。
遊んで汗をかいたら、シャワーでスッキリ(石鹸やタオルは貸出してません^^;)

あと、おでんやお弁当が売られています。
静岡SA(4)
エネオスのスタンドがあるので、給油も安心
静岡SA(5)
周りの景色は360度『山』です。
静岡SA(6)
目にとても優しいサービスエリアです。
静岡SA(7)
詳しいことは
NEXCO中日本のページで調べてみてください。

以上、今日のサービスエリアでした^^

過敏性腸症候群の薬

2016年05月28日(土)

僕はお腹が弱いです。

ちょっと寝冷えをする。
疲れが溜まる。
寝不足になる。
空腹時にがっついて食べる

などで、簡単にお腹を下します。

整腸薬なども継続して飲んでいるのですが、
いまいち効果がありません。
過敏性腸症候群(3)

特に季節の変わり目、春から梅雨に入る時期(ちょうど今の時期)
夏から秋に変わる時期は調子が悪くなります。

お腹を下したときはトイレに駆け込むのですが、
仕事柄、すぐにトイレに行けない時もあるので、
そういう時は、市販の下痢止めを飲んでやり過ごすこともあります。
過敏性腸症候群(4)

幸いにも電車通勤ではないので、問題はないのですが、
電車通勤だったら、確実に
『各駅停車症候群』
だろうと思います。

俗に言う
『過敏性腸症候群』
というやつなのですが、

昨年のちょうど今時期、なんか変な病気だったら嫌だなと思い、
胃腸科の病院で内視鏡検査を受けました。

結果は、異常なし

症状がそれほどひどいものでもないということで、
過敏性腸症候群の治療薬(下痢止め?)
を14日分もらい、帰ってきました。

その後、季節も夏になりその薬のお世話にもなることはなかったのですが、
先日、かなりお腹の調子が悪くなり、下痢止めを飲んでも20分くらいしか
ごまかしきれなかったので、これはまずいなと思い
昨年もらった薬を飲んでみることにしました。
過敏性腸症候群(1)

当日、朝食後に1錠その薬を飲み、ほんとに大丈夫なのかなと半信半疑だったのですが、
お腹に若干の不快感はあるもののその日は、1日お腹を下すことはありませんでした。

そして、その薬に注意書きに書いてあった便秘になることもなく
翌日もちゃんとお通じがありました。
過敏性腸症候群(2)

その薬の注意書きの裏に心がけたほうが良いことが書いてあるのですが、
今の仕事をしている以上、なかなか実行できそうにありません^^;
過敏性腸症候群(5)

今も多少、胃腸は疲れ気味なのでご飯はよく噛んで
ゆっくり食事することを心がけてます。

その薬はまたお腹の調子がひどく悪くなった時のお守りとして
大切にとっておきます^^

ふっくらピザパン+香り豊かなメロンパン(デイリーヤマザキ)

2016年05月27日(金)

今日は

ふっくらピザパンを紹介します。
ピザパン
他のメーカーのピザパンに比べると優しいというかマイルドな味付けです。
こちらもパンのヤマザキということでパン生地が美味しい。
ピザパン裏
カロリーは調理パンとしてはちょっと高めの部類に入ります。
パンがふわふわしてる分カロリーよりはボリュームを感じます。

次は菓子パンにいきます。
香り豊かなメロンパンです。
メロンパン
緑の色が綺麗なパンです。
中身の写真も撮りたかったのですが、思わずかじりついてしまい
歯がた付きの断面図になってしまったのでw
中身の写真はありません。

中はホイップクリームと緑色のメロン味のクリームが入っています。

メロンパン裏
カロリーは菓子パンとしては多少低めの部類に入ります。
クリームが多めなので他のメロンパンに比べるとボリュームは少なめです。

以上、今日のパン紹介でした^^

メンチカツパン+ランチパックシュガーマーガリン(その他)

2016年05月26日(木)

今日は、

メンチカツパン(ヤマザキ)の紹介です。
メンチカツパン
このパンは、普通の袋に入っているものではなく
ラップで包装されています。

なので、普通のお店でも売られているものなのかは分かりませんが、
静岡SA下り(新東名高速道)のデイリーヤマザキには売っています。

さすがはヤマザキだけあって美味しい!
メンチカツの味付けと、パンのバランスが絶妙です。

けっこうな頻度で食べています。
メンチカツパン裏
カロリーもそんなに高くありません。

次に菓子パンですが、

ランチパック・シュガーマーガリン(ヤマザキ)です。
ランチパック
これは、普通のスーパーとかでも売られています。

マーガリンの中に、シャリシャリとした砂糖がまぶしてあって、美味しいです。

でも、マーガリンと砂糖を使っているだけあって、
ランチパックシリーズの中では、かなりカロリー高めの部類に入ります。
2枚で378キロカロリー
ランチパック裏

基本的には、ランチパックシリーズはカロリー抑え目
(200キロカロリー前半~300キロカロリー前半)
のものが多いので、カロリーを気にされる方にはよいと思います。


以上、今日のパン紹介でした^^

息子の寝顔を見ながら

2016年05月25日(水)

昨日一昨日と泊まりの仕事で、今日も朝早い仕事だったので、
息子の起きている姿を丸2日ほど見ていません。

昨日、息子の寝顔を見ながら、ふと3年位前の単身赴任のときのことを思い出しました。

単身赴任といってもほんの5ヵ月位の間だけだったのですが、

日曜日の夕方に家を出て、月~金働き、金曜日の日付けが変わるくらいに
家に帰るという生活をしていました。

当時、息子は幼稚園の年長さん。まだまだ子どもです。

そんな息子が、土曜の朝に
「パパお仕事お疲れさま」
というのです。

なんか明らかに気を使っているというか、彼なりのさみしい思いとかがあって
そういう言動になったのでしょう。

その言葉が、単身赴任の5ヶ月間の間続いたのですが、
その言葉を聞くたびに何ともいえない気持ちになりました。

そして、妻ともお互い慣れない生活や忙しさ、寂しさなどが相まり
喧嘩をするようなことも増えました。

そんな単身赴任の思い出です。

その時に僕には単身赴任は向かないなと思いました。


今日は早く家に帰ることができ、家族で夕飯を食べることができました^^

息子も親に気を使うこともなくなり、妻ともとても仲良くしています。

家に帰ることのできる生活は幸せだなと改めて感じた1日でした。

ちょっと寝不足気味

2016年05月24日(火)

ここのところ、暑い日が続いてますね。
北海道では4日連続の真夏日だとか(気温30度以上)
これは5月の記録だそうです。

僕もここのところ毛布1枚で寝てますが、それで十分快適に寝れてます。

ところで、昨日は久々にトラックで車中泊だったのですが、
なんか寝つきが悪く、しっかり寝れませんでした。

僕の仕事では、どうしてもエンジンを長時間止めるわけにはいかないので、
エンジンをかけてるついでにエアコンをかけて寝ているのですが、
どうもちょいちょい目が覚めてしまいます。

寒い時期は家よりも、トラックの方が最適温度でしっかり寝られるくらいだったのに。

季節の変わり目のせいなのか、はたまた久々の車中泊のせいなのか・・・。

7時間近く寝ているのに、なんかうすら眠いです。

今日は気を付けて運転しないと!




都知事選の費用は46億円!?

2016年05月23日(月)

ここのところ、政治資金の私的流用疑惑で世間を賑わしている

舛添要一さん

ですが、

もし、辞任に追い込まれて都知事選が行われるとなると、

46億円

もの費用が、かかってしまうんですね。

今朝のラジオでは、

「都知事選の費用がかかるからといって、都知事にふさわしくない人をこのまま都知事にしておくのは、いかがなものか」

という話をしていましたが、

とはいっても

46億円

使うことになるんですよね。

舛添さんがどんなに頑張って
『 ホテル三日月』
に行こうが、
『 湯河原の別荘』
に、公用車で行こうが、
46億円を私的に使うことはできません。

でも、46億円というのは、

都の予算13兆円
(世界18位、スウェーデンの国家予算と同じ位らしい)
から考えると、0.03%

年収400万円の家で考えると、

1400円

の支出なんですよね。

なんか変な理屈を述べてしまいましたが、
何とも難しいところです・・・。

一番よいのは、ここで舛添さんにお灸をすえ、
返せるものは返してもらい、都のために必死で頑張ってもらう!

ってことですかね。


そもそも、舛添さんがこんなことをしでかさなければよかったのですが・・・。

いずれにせよ、僕たちの大切なお金を有意義に使ってもらえるよう、
政治家さんをしっかり選ばなきゃと思いました。



訪問者数

プロフィール

森島和久

Author:森島和久
読書や散歩などのんびりしたことが好きなトラックドライバーです。
妻と子供のため、日々仕事頑張ってます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

応援お願いします!


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。